想練習聽力嗎?不妨参考一下這個福娘童話集

初學者最佳入門
蒐集了兩千多則童話與民間故事
日本と世界の昔話や童話を紹介する「福娘童話集」
福娘童話集オリジナルイラストと朗読で


来年の事を言うと鬼が笑う 第351話 : 来年の事を言うと鬼が笑う
内容 : 「来年の事を言うと鬼が笑う」の言葉が出来たお話。
TIME 3分11秒 島根県の民話 お話しを表示

ウサギとカメとフクロウ 第352話 : ウサギとカメとフクロウ
内容 : フクロウの目が、夜しか見えないわけ。
TIME 2分57秒 和歌山県の民話 お話しを表示

おキツネのお産 第353話 : おキツネのお産
内容 : お産婆さんに、子どもの出産を頼みに来たキツネ。
TIME 5分03秒 山口県の民話 お話しを表示

ふしぎな和尚さん 第354話 : 不思議な和尚さん
内容 : お寺の山門をなおすため、和尚さんに化けたタヌキ。
TIME 3分47秒 日本昔話 お話しを表示

三年寝たろう 第355話 : 三年寝太郎
内容 : 毎日寝てばかりいる、寝太郎の嫁取り話。
TIME 2分54秒 山口県の民話 お話しを表示

あぶらあげ 第356話 : あぶらあげ
内容 : 侍に化けたキツネが、油揚げ屋にやってきました。
TIME 3分43秒 東京都の民話 お話しを表示

毒入りのごちそう 第357話 : 毒の粉
内容 : 和尚さんが渡してくれた、意地悪病が治る薬?
TIME 11分26秒 日本昔話 お話しを表示

鼻がほしい 第358話 : おだてて鼻が高くなる
内容 : ぺちゃ鼻の子どもが、おだてられて天狗のような鼻に。
TIME 6分24秒 東京都の民話 お話しを表示

山にいたクジラ 第359話 : 山にいたクジラ
内容 : むかしクジラは、海ではなく、山に住んでいました。
TIME 3分08秒 和歌山県の民話 お話しを表示

お花とごんべえ
第360話 : お花とごんべえ

内容 :キツネのお花と、タヌキのごんべえの化け比べ。
TIME 4:16 福島県の民話 お話しを表示

打たぬのに、鳴るたいこ
第361話 : 打たぬのに、鳴るたいこ

内容 : 勝手に鳴る、不思議なたいこの中身はハチ。
TIME 3:15 日本昔話 お話しを表示

葉のない木と葉のある木
第362話 : 葉のない木と葉のある木

内容 : 冬になると、葉っぱのある木と葉っぱのない木がある理由とは?
TIME 3:01 岐阜県の民話 お話しを表示

すもうとりとびんぼうがみ
第363話 : すもう取りと、貧乏神

内容 : 貧乏神を倒して、大関になったすもう取りの「つるぎ山」。
TIME 6分43秒 富山県の民話 お話しを表示

トビの鳴き声
第364話 : トビの鳴き声

内容 : トビが『ぴーひょろろー』と鳴く理由。
TIME 3分42秒 日本昔話 お話しを表示

スズメとキツツキ
第365話 : スズメとキツツキ

内容 : スズメはお米を食べて、キツツキは虫を食べる、その理由。
TIME 2分48秒 福井県の民話 お話しを表示

ネコに技を教えるキツネ
第366話 : ネコに技を教えるキツネ

内容 : キツネはネコに、技や踊りを教えるそうです。
TIME 2分15秒 福岡県の民話 お話しを表示

ひょうたん1つでカモ十羽
第367話 : ひょうたん1つでカモ十羽

内容 :吉四六話 ひょうたんでカモを捕まえる方法。
TIME 2分38秒 吉四六(きっちょむ)話 お話しを表示

三笠山 第368話 : 三笠山
内容 : テングが富士山よりも高い山を作ろうと思いましたが。
TIME 2分38秒 長野県の民話 お話しを表示

クッカルとカラス 第369話 : クッカルとカラス
内容 : カラスがまっ黒になった理由とは。
TIME 2分58秒 鹿児島県の民話 お話しを表示

吉崎の嫁おどし 第370話 : 吉崎の嫁おどし
内容 : 母親は嫁をおどかそうと鬼の面をかぶりましたが、面が。
TIME 3分54秒 福井県の民話 お話しを表示

つぼを買う 第371話 : つぼを買う
内容 : 吉四六話 つぼを買いに行きましたが、底に穴が・・・。
TIME 3分14秒 吉四六(きっちょむ)話 お話しを表示

川に落ちた下駄を取る方法 第372話 : 川に落ちた下駄
内容 : 川に落ちた下駄を、小石で拾う方法。
TIME 2分33秒 吉四六(きっちょむ)話 お話しを表示

カイコの犬 第373話 : カイコの犬
内容 : カイコを食べて、鼻から糸を出すようになった犬。
TIME 3分40秒 島根県の民話 お話しを表示

清水の観音さまのお告げ 第374話 : 清水の観音さまのお告げ
内容 : 観音さまのお告げで、医者になって大金持ちになった男。
TIME 2分6秒 京都府の民話 お話しを表示

生きかえったカジカ 第375話 : 生き返ったカジカ
内容 : 包丁で切られたカジカが、生き返りました。
TIME 2分14秒 富山県の民話 お話しを表示

釣り舟清次のお札 第376話 : 釣り舟清次のお札
内容 : 疫病神に教えてもらった、疫病除けの方法。
TIME 4分2秒 東京都の民話 お話しを表示

ぼたんの花と若者 第377話 : 牡丹(ぼたん)の花と若者
内容 : 若者が恋した女の人は、ボタンの花の精でした。
TIME 7分8秒 石川県の民話 お話しを表示

アマガエルが鳴く理由 第378話 : アマガエルが鳴く理由
内容 : 雲行きがあやしくなると、アマガエルが鳴く理由。
TIME 2分14秒

千葉県の民話 お話しを表示

桃太郎 (フルバージョン) 第379話 : 桃太郎 (フルバージョン)
内容 : 桃から生まれた桃太郎が、おともをつれて鬼退治。
TIME 20分33秒

岡山県の民話 お話しを表示

因果の小車(いんがのおぐるま) 第380話 : 因果の小車(いんがのおぐるま)
内容 : キジを捕りに行った猟師が、ふと思いました。「次はおれ?」
TIME 4分17秒

山口県の怖い民話 お話しを表示

因果の小車(いんがのおぐるま) 第381話 : カエルになったぼたもち
内容 : 残ったぼたもちに、カエルになれと命令すると・・・。
TIME 6分04秒

日本昔話 お話しを表示

キツネとタヌキのばけくらべ 第382話 : キツネとタヌキの化け比べ
内容 : キツネとタヌキの化け比べ。上手なのはどっち?
TIME 4分52秒

京都府の民話 お話しを表示

冗談のお願い 第383話 : 冗談のお願い
内容 : 早く死にたいと願うおばあさん。でも、願いがかなうとなると。
TIME 3分29秒

兵庫県の民話 お話しを表示

冗談のお願い 第384話 : なべのふた
内容 : おイモをくれないおかみさんから、うまくおイモをもらう方法。
TIME 3分35秒

北海道の民話 お話しを表示

涼み袋 第385話 : 涼み袋
内容 : ある店に、開けると涼しくなる「涼み袋」が売っていました。
TIME 6分36秒

高知県の民話 お話しを表示

スズメの身がわり 第386話 : スズメの身代わり
内容 : 村人たちの代わりに、大嵐の犠牲になったスズメたち。
TIME 3分18秒

三重県の民話 お話しを表示

あとかくしの雪 第387話 : あとかくしの雪
内容 : 大根を盗んだ足跡を、雪が降って隠してくれました。
TIME 6分49秒

弘法大師の不思議な話 お話しを表示

錦絵から出てきた女の人 第388話 : 錦絵から出てきた女の人
内容 : 嫁のいない息子を可哀想に思って、絵の女の人が出てきました。
TIME 5分35秒 青森県の民話 お話しを表示

ちゃくりかき 第389話 : 茶・栗・柿(ちゃくりかき)
内容 : 吉四六話 茶と栗と柿を売る時の呼び声とは?
TIME 4分01秒 吉四六(きっちょむ)話 お話しを表示

助けたツルの恩返し
イラスト 知瑛美 第390話 : 助けたツルの恩返し
内容 : 助けた子ヅルが恩返しに、高価な朝鮮人参を。
TIME 4分01秒 岡山県の民話 お話しを表示

赤ん坊とどろぼう 第391話 : 赤ん坊と泥棒(どろぼう)
内容 : 可愛い赤ん坊のおかげで、泥棒は何も取らずに帰りました。
TIME 2分17秒 岡山県の民話 お話しを表示

売り声 第392話 : 売り声
内容 : 品物を売らなくても、売り声だけでお金をもうける方法。
TIME 4分35秒 吉四六(きっちょむ)話 お話しを表示

娘の生まれかわり 第393話 : 娘の生まれ代わり
内容 : 助けた娘にあげたお札が、生まれた赤ちゃんの手に。
TIME 3分55秒 東京都の民話 お話しを表示

節分の鬼 第394話 : 節分の鬼
内容 : 「オニは内、福は外」 すると、オニが本当に来ました。
TIME 8分50秒 日本昔話 お話しを表示

參考網址:http://24zz.com/go.php?g=hukumusume.com/douwa/index.html

如果喜歡我的教學文章
歡迎和我一起交流收藏!
訂閱或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓我非常開心
更加有動力寫出下一篇有用的文章喔!
請幫忙按一下讚鼓勵吧
← 較新的文章 較舊的文章 → 繼續下一頁